ポケモンスタジアム


このゲームが丁度発売された頃は、ポケモンの対戦が白熱していた頃で、
各地で大会が開かれたりしてやたら盛り上がっていた。
それで、そんな大会であのゲームボーイのショボい画面じゃギャラリーが物足りないから
という理由かどうかは分からないが、64で対戦専門の
まさに対戦をするためだけのポケモンスタジアムが発売された。
このときに、64とGBをつなげる64GBパックという新製品が同時に同梱されて
目新しい物好きな俺はそれに釣られて買ってしまう。

ポケモン全然遊んでなかったのにね!

そんで、ポケモンといえば151匹だけど、
容量の関係で大会でよく使われるという40匹しか収録されておらず(その割に糞弱いピカチュウなんて入れてるのな)
それ以外のポケモンは問答無用で使用不可というあり得ない仕様だった。
一応、このころは64DDで追加していきますみたいな言い訳をしていたけど

半年もせず151匹収録した続編を出しやがった時には
任天堂爆撃しにいこうかとおもったぞ!

ま、2も発売日に買ってる俺も俺だけどな!

今思うと、ホント詐欺ってるよなぁ。
でも普通に結構売れてたんだよ1は。
確か2より売れてたと思う。
だってCMの投下量が半端じゃなかったもの。
ブームも真っ直中だったし。

2は、取って付けたようなミニゲームを入れてみたり、
色々なやり込み要素も付いたんで、(1もあることにはあったんだけどあれはねぇ…)
ゲームとしてもそこそこ遊べるようにはなったけど
これはやっぱ対戦してナンボなゲームだからなぁ。

まぁ、舞台をGCに移した現在ではなんの価値も無いんだけどね。



inserted by FC2 system