ポケモンカードGB


ポケモンのブームは、アニメが起爆剤になったこともあって
前衛的にメディアミックス展開が施されたが、
その中の一つに当時流行り出していたトレーディングカードがあった。

遊戯王と同じように対戦も出来るタイプで、遊戯王ほどではないが
そこそこ盛り上がっていたらしい。

で、それをゲーム化したのが、このポケモンカードGBである。

買っておいて難だが、正直言って、このポケモンカード自体、微妙な存在に思う。
そもそも、ゲームでかなり駆け引きの深い対戦が出来るのに、
それを無理矢理カードゲームでやらせようとするのに無理がある。
実際、このゲームで体験してみてそれは確信に変わった。
結局、あの面白い対戦は殆ど再現されていないのである。
ただカードゲーム特有の面倒くささが加わっただけだ。

変に複雑化したルールに、面倒なプロセス。
カードゲームのゲーム化だから仕方ないのだが、貧相なエフェクト。
当時のトレンドだから、こればかりを批判するわけにもいかないが、
この手のゲームは大抵ゲームに落とし込む段階での、ゲームならではの作り込みを放棄している。
まるで、プライドがないのである。

まだ、同時期に発売された某遊戯王に比べれば100倍マシなのではあるが…。

因みに、ゲームから生まれた
ゲームオリジナルのカードゲームのカードヒーローは面白そうだと思う。
(カード化はされていない)




inserted by FC2 system