ポポロクロイス物語2


5800円で3枚組って安いじゃん!

という動機で買ったのがこのポポロ2。
なんか、評判いいRPGだって聞いてたし気にはなっていたんだけど、なかなか遊ぶ機会が無かったのね。

正直、1は未プレイだったので、世界やキャラが同じの2には引け目みたいなものを感じていたんだけど。

まあ、確かに最初は疎外感を感じたんだが、遊んでいくたびに気にならなくなってきた。
おそらく1とほぼ同じ場所を巡ってるんだろうか、そう思うと1を未プレイな方が得なのかな?

泣けるRPGというよりは2は笑いの方が多いかな。ほんわかした感じ。
その分、ラストシーンがエグい。正直、泣きそうになった。

このゲームは、町の人の台詞とか、ストーリー重視なんで、
戦闘はその分、抑えめに作ってあるっていうか、足枷にならないようになっている。
エンカウント率が高いと思ったんだけど、そのおかげで経験値やお金稼ぎせずとも
適性レベルで進められるようになっているし。
それに、戦闘自体がテンポ良く爽快感があるので、それほど苦痛にならなかった。
ボス戦とかは物足りないと思ったけど、これはこれでいいのでは。
必殺技がキャラごとに用意されていて多いので、単純に動かしているだけでも面白かったし。

1からやってる人には声優が変わってるのが痛いかもな。



inserted by FC2 system