クロノクロス


このゲーム、実に惜しかった。

もう、OPムービーのメッセージとか、ゲーム中の台詞とかすっごい好き
真のエンディングで流れる台詞なんて、マジで感動した。

だけど、だけど、


描写不足なんだよーー!!!

ストーリーとして描かなくてはならなかった部分がめちゃくちゃ多いのに
肝心な部分が描かれず、アルティマニアなどで補完しなくちゃならない。
これ、非常に勿体ないっすよ。

ゲームとしての作りを優先したんだろうな。無駄にイベントが分岐したりするし、
仲間も無駄に多いし、エレメント探しとか凝ってるしなぁ
勿論、それがダメというわけではないし、クリア後の
早回し機能とか、主人公外しとか、マルチエンディングとか、
ゲームとしてのボリュームは申し分ないんだけど、

せっかく深いストーリーを用意したのにそれを堪能出来ないのってホント勿体ないよ。
真のエンディングにたどり着くのだって容易じゃないし…。


まあ、こんなのクロノじゃねー!!ボッタクリガー!
という入り口でブータレ言ってる人は、今すぐ手放して
ドラクエ買って、勇者にバイキルトかけまくってウマウマ言っててください


って、俺のいとこが言ってました。


んで、戦闘。
成長加減がシステムで制御されてるんで、レベル上げの必要なし
だけど、育成の楽しみが薄い。
確か俺はそこまでやってないんだけど、敵からは使えるエレメントが取れたりするらしいんだが、
普通にやっていても宝箱などからやりくり出来る程度のブツは手に入るんで、
ザコ戦ってあんま意味無いのね。
戦闘にはいるまでがチョイ長いか。だけどシンボルエンカウントだから許容範囲では。
んで、経験値とか無くて、強いて言えば武具の素材が手に入る程度。
躍起になって経験値稼ぎやらをしなくていいぶん、気楽に遊べるかな。
肝心の戦闘だけど、大味気味かな。
簡単に書くと、普通の攻撃で必殺技のゲージを貯めてエレメントっつー、魔法(必殺技)で大ダメージ
みたいなノリなんだけど、
なかなか良いねこれ。エフェクトが異常に派手なんで、気持ちいい。
たまに絡まってきた敵を水戸黄門的に排除してく楽しさがある。

で、ボスになると一転するんだなコレが。
特に後半になってくると、ボスの攻撃が激しくなってくる。
このエレメントは、一戦で同じモノを何度も使えず、一度使うと使用不可になってしまう(次の戦いでは使える)
だから、長期戦になりがちなボス戦では、このエレメントの配置、使いどころを見極めねばならない。
そんで、ボスの場合、行動パターンが決まっているので、パズル的にどうするかを分析してしまえば
なんも怖くない。
ここが評価の分かれ目かもな。頭の中で組み立てた戦略が正しければ100%通ってしまうので。
ぶっちゃけ、どう戦うか事前に考えているときがこのゲームの勝負所って感じかな。

戦闘に関してはとにかくグラが凄い。
可変型フレームを駆使してPS1の限界の性能を引き出している。
PS1では最高峰かも。マジで凄い。
操作性も良好。但し、通常攻撃時にモーション中に操作を受け付けるんで、先走るとイラつく。

ただやたら気になった不満としては、メニュー画面の文字が小さすぎるという点。
ただ小さいだけならいいんだが、ハイレゾ画面で文字がちらついて読みづらいんだよ…

ED主題歌がすんげー良い。良すぎてビデオに撮って何度も聴きまくったぐらい。
歌詞も良いが、売れ線のJ-POPでは味わえないサウンドもいい感じ。




inserted by FC2 system