ファンタシースターアドベンチャー


対応機種ゲームギア
発売日1992/03/13
価格3500円
発売元セガ

(c)1992 SEGA
戻る

メガドライブのゲーム図書館で配信されていた、テキストアドベンチャーのシステムを踏襲したコマンド選択型アドベンチャー。

ゲーム自体は非常に短いが、アドベンチャーゲームとしてのヒントの出し方や解き方のフローチャートは割としっかり出来ている(この点ではMD版はひどいものがあった)。
パスワードコンテニューだが、ゲームオーバーもないわ、すぐ終わる(順調に進めば)わで、あまり使うことはないだろう。

まあストーリーは期待しちゃ駄目だ。ファンタシースターというブランドを借りたゲームと解釈した方が良い。

しかし相変わらず、サイコロを使った戦闘シーンが入っている。負けても復活ポイントから復活出来るのであって無いようなものだ。
特に行き詰まった時に戦闘という選択肢があると、勝てないけど勝ったら進むかもという曖昧な余地を与えてしまう。
必ずこちらが優位になるように作られている(そうしないと先へ進めない)ので、ただただテンポを悪くするだけの蛇足にしか見えない。

それ以外は、昔ながらのコマンド型アドベンチャーといった趣で、そのたぐいのゲームで言えば、難易度はかなり低い部類だろう。
そのためやりごたえを求める人にとってはあっさりしすぎていてつまらないかもしれない。でも、この程度のバランスが丁度良いと思う。

熱心なシリーズファンでもやる価値無し。その程度の作品。





[2008/05/13]
戻る

inserted by FC2 system