クイックス


このゲームもブロック崩しと同じぐらい単純で面白いゲームなのであるが、
知名度がそれと比べて今ひとつなのである。

これは友達が持っていて、同系統のゲームでヴォルフォードという
タイトーのPCエンジン用ソフトを先に遊んでいた。
元々はアーケードで出ていたタイトルである。

このヴォルフォードとは違い、クイックスは実に単純で遊びやすい。
余計な要素が何一つ無く、ゲームに没頭出来る。
そもそも、コンセプト自体完成されているので、
変にギミックに凝られると、逆に冷めてしまうこともある。

ゲームの内容は、一画面のフィールドを自機が切り取っていき自分の陣地にして
それが全体の75%を超えるとステージクリアとなる。
最初は全て敵陣地で、画面内を一体のでかい敵キャラが好きに動き回っていて、
プレイヤーはこのフィールドの外側しか移動出来ない。
上手くこの敵にぶつからないように、フィールドを切り取って自分の物にしていく。
切り取った部分は敵は入り込めないので、どんどん狭くなっていくために
ゲーム後半になると、それだけ切り取る作業が困難になってくる。

徐々に外側から切り込んでいく方法もあるが、
敵を追い込んでいくように仕向けて一気に奪い取る方法といった多彩な戦術が取れるようになっている。

ヴォルフォードは、敵キャラや背景グラフィックがあって、
アイテムの概念まであり、ちょっとゴテゴテとした印象が漂っていたものの
これはGBだから背景も無いし、敵キャラもこれといった凝ったデザインでも無い。
だが、逆にこのシンプルさがゲームそのものに没頭出来るように感じた。

長時間やっていると単調になるのかもしれないが、
変にストーリー性を持たせて目的を用意されるよりかは気が楽で良い。




inserted by FC2 system