ランドストーカー


斜め見下ろし型(マリオRPGみたいな感じ)の視点が目新しい大作アクションRPG。
確か、レベルなどは無く、ゼルダチックなゲームだった記憶があるのだが、
とにかく、このゲームは、わざわざクォータービューにする必然性を感じない。

というのも、十字キーでの移動の割り振りが、無理矢理斜め4方向に固定してしまっているので
動きが直感的じゃないのだ。
ドット絵で立体感を出す苦肉の策なのではあるが、操作の利便性を捨ててまでやることなのか?

マリオRPGでは、直感的な操作性を優先して、クォータービューでありながら
移動を十字キー8方向に割り振ったのだが、恐らくこのゲームで失敗しているのを知っていたのだと思う。

キャラを動かすのにまず慣れるのが大変。
そして、慣れたとしてもさほど面白いゲームではなかったように思う。

当時のメガドライブの中では、大作ゲームの扱いをされていたのだが、
素直に普通のフィールドタイプにして、その分ギミックや細かなバランス調整に拘った方が
面白いゲームに仕上がったと思うのだが。

因みに、のちにSFCで発売されたレディストーカーというゲームは
このゲームが元となっている。



inserted by FC2 system