ロックマン8 メタルヒーローズ


対応機種プレイステーション
発売日1996/12/17
価格5800円
発売元カプコン

(c)1996 CAPCOM
戻る

伝統を重んじてきたジャンプアクション、ロックマンシリーズだったが、一作目の発売から丸9年という時期に来て、時代の波に飲み込まれてしまったゲームの一つだ。
プレイステーション/セガサターンに舞台を移したことで、元々良く出来ていた基本的な部分にブレが生じてきたのである。

なにより、ロックマンシリーズで初めてアクションが面白くなかったのである。
これまでは、一度クリアしても二度三度と、自然とトライしたくなる面白さを持っていた。

勿論、基本システムは同じだ。8つのステージを自由に選択し(これは7と同様、前半4面、後半4面と分けられている)、ボスを倒してその能力をゲット。最後は悪の親玉Dr.ワイリーが潜む研究所へと足を踏み入れ、野望を阻止する。
しかし、プラットフォームが変わり、なによりCD-ROM媒体になったことで、様々な部分が変化した。

7では、キャラがデカすぎと指摘したが、今作ではちょうどよい大きさに戻ったが(恐らく解像度の関係だろう)、操作性が悪いというか今までと明らかに違う。特にロックマンの動きが遅い。スライディングも遅い。

やれることが増えたって言うんで仕掛けが凝っているが、ステージ構成に統一性がなく、なんだかロックマンというより、コナミのアクションゲームでもやってる感じがする。
突然シューティングステージになってみたり、高速強制スクロールステージを入れたりしているが、作りが中途半端で変なところで難しいしはっきりいって面白くない。

ステージギミックも、ただ先に進むだけでなく、特定の武器を使って仕掛けを解いたり、スイッチを押して扉を開いたり、パズル要素が入ってきていて、なんちゅーか、やっててうっとうしい。
水中でロックマンが泳ぐアクションを入れていたり、他のアクションゲームでは当たり前にやっていることでも、このシリーズではシンプルさを追求して敢えて入れてなかったことを、こうもあっさりといれてしまうことに違和感を覚える。

ステージ展開のバリエーションは大きく広がったが、強制的な操作を求める部分が多く、プレイヤーの自由度を狭めている。どれも見た目第一で、面白さにつながっていない。
今までのロックマンはこうじゃなかった。ジャンプで届かない足場があったら、ラッシュコイルなどの移動補助機能を使わせるところはあったが、飽くまで手段はプレイヤーに委ねていた。
シンプルで無駄のない構造がお決まりだったのに、一転して今作では、ごちゃっとした作りになっていて、野暮ったい印象を受けてしまう。

グラフィックは、前作以上にパステルカラーでコナミ「ツインビー」でもやっているかのような錯覚さえ覚えた。いくらなんでも作風変わりすぎ!!少しはこだわって欲しい。
また、敵と背景の区別がつかないことがある。これは致命的と言える。

地形を真横からではなく、斜め上から描いているのも減点。軸がどこなのかわかりにくい。体力ゲージもメモリ表示をやめてしまい、体力値が曖昧になってわかりづらくなったと言える。

登場キャラクターに声優をあてがって、ボスやロックマンが要所要所で喋る!!ムービーを扱えるようになって、セルアニメでストーリーを見せ、アドバタイズデモとエンディングでは主題歌が入る!
これらは使い方が当たり前すぎてなんとも面白くない。とりあえずやってみたってレベルで、ストーリーはロックマンにしてはなんだか雄弁すぎるし、新キャラも印象に残らない。

キャラクターのアニメパターンが豊富になって、BGMも生音になって豪華になっており、見栄えばっかりは素晴らしくなっているのだけど、それらを少ないメモリにおさめるために、隠し部屋や隠しルートなどが排除され探索要素が弱くなり、ゲームとしては中身が薄くなってしまっている。
CD-ROMではどうしても決して短くないディスクアクセスが入ってしまうが、問題なのはそこではなく、単純にゲーム自体がつまらなくなってしまっていることが原因。面白く出来るならもっとロード時間を犠牲にしても許せる。武器切り替えのメニュー画面も演出が冗長になり、テンポが悪い。

安易にポリゴンにせず、全部ドットで処理しようとする根性は評価できるのだが、面白くまとめるのは厳しかったようだ。

今風の要素を取り入れて、万人受けを狙ってる節があるが、その割にこのシリーズらしく意地悪なバランスになっているところも多く、どうしたかったのか良くわからないゲームになっている(ロックマンの中では易しい方ではある)。
時期柄、三次元を扱える次世代ゲーム機に移行する段階で、はっきりした方向性を決めれず迷走してしまったのだろう。そこで結論。

ゲーム性でなく、キャラクタや見た目を売りにしたことが敗因。駄作。





[2011/01/19]
戻る

inserted by FC2 system