サガ3 時空の覇者 完結編


対応機種ゲームボーイ
発売日1991/12/13
価格4900円
発売元スクウェア

(c)1991 SQUARE
戻る

レベルによらない成長システムを始め、独自性の強い様々なゲームシステムで一躍ゲームボーイの顔とも言うべきシリーズへと成長した「サガ」の3作目。

有名な話なので、説明する必要はないかもしれないが、今作は、前作までのスタッフとは違い、スクウェア大阪開発部による作品となっている。
そのために、作風が大きく異なり、珠玉の作品と言えるべきレベルだったものが、平凡なRPGといったレベルにまで下がってしまった。

数々の独特なゲームシステムは、オーソドックスなRPGのシステムに置き換えられ、「悪くないんだけど、サガに求めてたのはそれじゃないんだよな〜」という印象だ。

それでも、RPGのスクウェアのRPGだし一定の面白さは保証されているのでは?と思われるだろうが、正直言ってかなり厳しい。

まず、戦闘のテンポが悪い。敵がやたらたくさん出てくる割にサクサク倒せないし、エンカウント率も高い。戦闘は単調で面白味に欠けてしまっている。
ストーリーは、プレイヤー置いてけぼりで進行する。ステスロスという戦闘機と、タイムトラベルを扱った物語は、それだけでかなりかっこいいが、肝心の中身が肩透かしでがっかり。
この辺をもっと頑張ってくれれば、評価はガラリと変わったのだが。ゲームボーイの容量だと無理か!?

肉を食べてモンスターに変身したり、パーツを取り付けてサイボーグになるなど、サガをよく研究している節はあるんだけど、残念ながらゲーム的には空回り気味。うーん、勿体無い。

そこで結論。

「サガ」という名前を背負わせるには苦しい内容。





[2018/06/25]
戻る

inserted by FC2 system