サガフロンティア2


ああ、このゲームもあまり遊んでないな。
このあたりからサガのシステムについてけなくなった。
デュエルとか、色々、わけわかめっす。未だに。
SLGの戦闘とかもあったっけ。

やっぱりダメだったのは、フリーシナリオじゃないからとかではなく。
戦闘が、戦闘がああぁぁぁ!!!
なんていうか、テンポが悪いっすよ、テンポが。
連携決めても、前作と違って、ただ技が繋がってるだけだし(前作の連携は技と技が重なる感じだった)
爽快感薄いのね。
小綺麗な演出にまとめたんだろうけど、逆効果だって…。

ただなぁ、視覚的センスの高さっていうのかな、グラとか音楽とかストーリーとかそういうところ。
サガにしては珍しく格調高く統一されてまとまっているんで、そこは焚きつけられたんだよね。
特に世界設定とストーリー。
サガフロ1でも言ったけど、実はサガシリーズのストーリーは下手なストーリー重視RPGなんかより
全然クオリティが高い。
馬鹿面したNPCがベラベラくっちゃべってる小うるさいRPGと違って、少ない語りでストーリーの魅力を引き出すという
すごさ。
ここに気づけないヤツはまだまだ青いヤツってことよ。
なかでもサガフロ2はストーリー面での評価が高いと聞く。

なのに、込み入った戦闘システムとテンポの悪さが足を引っ張っちゃってるのね。
でも、まだクリアしてないので、偉そうに批判する資格はないんだよね。
なんとか、クリアまで遊んでみたいかな。

そんな俺だが、浜渦さんのメインピアノの楽曲群はとにかくスゲエとオモタ。


inserted by FC2 system