サクラ大戦4


このゲームは、正直言って出さない方が良かったような、そんな気さえしてくるんだが。
いくらタイトルに4とつけて連番にしているとはいえ、
買う前からディスク1枚だし、前作から僅か1年での発売だし、
見た目は何も変わってないし、何となくスケールダウンしているのは分かっていた。

だが、それでも買わせるほど前作の3が良かったわけだ。

結局、DCが製造中止になって撤退せざるを得なくなったために、
今までDCでデータ連動のためだけに移植された1、2、そして最新作の3
これらのデータを使って、一応の決着を付けようと言うのが今回のコンセプトだったようだ。

だから全キャラまんべんなく出てくるし、全キャラ分のエンディングも勿論しっかり用意されている。

サクラシリーズの魅力的な部分がなんなのか全く分かってない作りだ。
こんな恋愛SLGの真似事をやっていたって全然面白くない。
一応のストーリーも用意されてはいるが、すぐに終わる。
戦闘パートはたったの3つ。
初回プレイでも4時間程度で終わる。
ムービーなんて勿論無し、一枚絵も殆ど無し。
とにかく今回はキャラクターを前面に押し出した作りなので
脚本も違和感ありまくりだし、
「帝都の長い一日」の作りも大雑把。
ミニゲームは一つしかない。

おまけに、何をとちくるったのか、ゲキテイを大神に歌わせている。
気持ち悪い。なんとCMでも流している。

こんなんで何がグランドフィナーレだ。
馬鹿にするにもほどがある。

この後、サクラシリーズはPS2に舞台を移した。
一年後に出た一作目のリメイクを買わなかったのは、これが原因だったりする。
やはりあまり評判は良くないようだ。
そしてさらに一年後に出た新作は、ただの探偵アドベンチャー。
正直言って、ついていけない。というより、ついていく気がしない。

3で見せたカリスマ性はただの偶然だったのか?
もう一度、開発陣は頭をまっさらにして考え直して欲しい。




inserted by FC2 system