ストリートファイターZERO2


すいません、まず最初に謝らなくてはなりません。

ぶっちゃけ、


さくらタン目当てで買いますた!

戦う女子高生とかいって、
硬派なスト2に突如投入されたオタ釣り用の新キャラクター春日野さくら。
見事俺はそのカプコンの節操のない戦術に釣られてしまったわけですええ。

これは、初期のスト2ファンからは物議をかもしたろうなぁ。
ZERO3じゃこの路線が拡大して、ひなただっけ、なんか色々女子高生入れられてるよね。

まずZERO2やって、驚いたことが一つ。
元々、スト2ってアメコミ風の硬派なグラフィックだったよね?
俺がやったのはスト2ターボぐらいまでだったんだけど。
それが、いつの間にかカプコン専属の絵師のあのグラフィックになっちゃって、
日本風な絵に変わっていたのに驚いた。
あと、春麗に宮村優子という人気声優の声優を当てている点にも驚いた。
かなりアニオタ風味の路線にいつの間にか変わっちゃったんだなぁ。
こりゃ、硬派なファンは引くわな。

そういや、これすぐ売っちゃったから覚えてないんだけど、
ブランカとかダルシムとかキワモノ系のキャラはまだいたの?
エドモンド本田は確かいなかったよな。
だって俺、スト2は初代から本田か春麗しか使ってないから。

まぁ、でもさ、自分にとって使いたいと思えるようなキャラがいるかどうかって
格ゲーではかなり大きな要素だよね。まぁ俺だけかもしれませんが。

それが俺は、さくらがきっかけでまたこうやってスト2を遊んだわけで。
ただキャラ性能的に俺にはあわんかった、つーかやっぱり春麗とかに落ち着いたんだけど。
初代コスが復活してるのは良かった。ZEROコスはダサ過ぎだし。

でさー、俺が遊んだのはPSなんだけど、
やっぱ専用コントローラ無いと辛いよなー。
1時間ぐらいやったら、もう手の皮が痛くて痛くて、とてもじゃないけど続けられなかった。
よくSFCの時、熱中してたよなぁ。まぁ、SFCのコントローラは手に優しかったしなぁ。

これ、PS、SS、SFCの順に移植されていったけど、
PSのはホント、移植速度だけがウリで、中身はダメダメだった。
まずロードは長いし、アーケードに比べてチープだし(これはしょうがないけど)
のちにいとこの家でSFC版遊ばせてもらったけど、
爽快感は断然SFCのが上だった。
音楽とか完璧に劣化してるのは仕方が無いけど、それなりに頑張っている。

一番がっくりきたのはデモ画面がムービーで誤魔化されている点。
ありゃ無いわ……




inserted by FC2 system