コンシューマでは、任天堂がSFCで移植したっきりのシムシティーだが、 続編の2000は、SS、PS、SFCとこぞって他社が移植した。 その中のSFC版はイマジニアが移植したのだが、前作の任天堂のそれに比べるとグレードダウンしたと言わざるを得ない。 やはりというか、パソコン版のベタ移植で、 他ハードに比べると低年齢層への歩み寄りは感じるのだが、処理が圧倒的に重い。 まず、フィールドをちょっと横にスクロールするだけでも読み込みがかかって待たされる。 おいおいそれは無いだろうという感じだ。 音楽も基本的に無く寂しい。 何らかの行動を起こすと、たまに流れることがあるのだが、曲が短くすぐに無音になる。困った物だ。 パソコンではそれでも違和感は無いかもしれないが、家庭用ゲーム機とは勝手が違うのだ。 何とかして欲しかった。 各アイコンに関してもパソコン版と同じく無骨な感じで堅いイメージ。 また、一作目に比べると、さらに内容が専門化、細分化されてしまっていて、どうにも取っつきづらい。 個人的に、地下水道の整備まではいらなかった。 一々地下の画面に切り替えて管理するのは煩雑を極める作業量だ。 セーブ箇所も一箇所だけで不便さが漂う。 シナリオモードもあるのだから、最低2つは確保して欲しかった。 最も萎えたのが、自分で地形をエディットするマップモードで、 所持金をマックスの状態からスタートさせて 金に物を言わせてエディットさせようと言う仕様である。 確かにこれだけ金があれば好きにマップを作れるが、作った後のことを考えていない。 金が際限なく使える状態のまま、スタートしてしまうのであれば、フェアーにプレイ出来ないのである。 後のことを考えないで作ったのだろうか? 前作も前作で不満点はあった。が、あまりにもやらなくてはならないことが増えてしまい かなり遊びづらくなってしまった。 やはり、なんだかんだいってもシンプルな一作目の方が面白かった。 他機種でも精力的に移植されていった2000だが、どれもさほど良い出来では無いようだ。 他には友達の家でSS版も見せてもらったが、これもかなり酷い出来映えだった。 まだSFC版の方がマシと思えるぐらいに。