シムシティー64


これは64DDを買った際についてくる大量のソフトの中の一本。
故にこのゲームは64DD専用ソフトである。

この64DD用のゲームのケースって分厚くて結構かさばる。
その割に、蓋の部分が貧弱で、ちょっとでも雑に扱うと割れてしまいそうだ。
ソフト自体も結構大きい。
フロッピーディスクを分厚くしたような感じ。

このシムシティー64は、シムシティー2000を
SFC版シムシティー風にアレンジした形となる。

個人的に、SFC版シムシティーはオリジナル版よりも完成度が高いと思っていて
今回の64DD版も上手いこと間口を広げている。

シムシティー2000で一番煩雑だったのが、水道の敷設だった。
いちいち地下の画面に切り替えて、水道を整備していくのはかなり面倒くさかった。
それが、本作ではばっさり無くなっている。
これは非常に良い改善点と言える。

本作の最もウリとなっているのが、自分の町を歩き回ることが出来る点だ。
今まで神の視点で見下ろすことしか出来なかったが、
実際に町に降りたって、町の隅々まで主観視点で歩き回ることが出来る。
ちゃんと通行人がいて話しかけることが出来たり(パターン少ないけど)
車が走っていたり、なかなか雰囲気が出ている。
ただ残念なのは、それほどバリエーションに富んだ町作りが出来ないため
やはり現実の町と比べて寂しさが漂うところ。
立体交差の道路を作ってみたかったし、
お台場の臨海副都心みたいな、粋な町も作ってみたかった
非常に贅沢な意見ではあるけども。

64DDの書き込み領域の豊富さを生かしてセーブできる箇所が異常に多い覚えがあった。
SFC版ではたったの2つだけだったので、非常に融通が利く。
まぁ、今となってはHDDが装備されたゲーム機も珍しくないので、それほど利点でも無いんだけど。

シナリオモードも充実していて、本数もかなり用意されている。
確か20本前後はあったと思う。

残念なのは、インターフェースが圧倒的に悪い点。
とにかく処理落ちが酷く、画面の動きがギクシャクしているのと、
プレイ時の視点のどれもが使い勝手が悪く、やりづらい。

ということもあってあまり遊び込んでいない。
シムシティー2000をベースにしていると言っても、
ゲーム後半に出てくるタワー型建造物はたぶん出てこないと思われる。





inserted by FC2 system