スーパーマリオランド2


これは友達に借りてフルコンプまでプレイしたんだけどね。

まず、GBでここまでやるのか。という徹底ぶりに驚いた記憶がある。

前作だと、豆粒マリオがそれこそ初代マリオ1のように
淡々とステージクリアをしていくゲームだったけど、
2では、マリオワールドのようにマップ画面があって、
隠しステージまで用意されている。

さすがにマリオワールド並にステージ数を用意できなかったが(隠し含め30面だったかな)
一面一面の個性的な面構成や探索欲をそそる構成は本当に感心する限り。
画面が狭くて把握しづらい弱点はあったものの、今遊んでも
十分楽しめる面白さを秘めている(ボリューム不足は否めないが)

借りて数周した程度なんで、はっきりと内容を覚えていないのがイタイ。

確か、バニーマリオなんていう怪しい変身があったんだよな。
今思うと、おいおいそりゃないだろ…って感じだけど(笑)

んで、ラスボスがあのワリオ。この作品がデビュー作です。
このワリオがマリオの真似をするデビュー作からえげつない馬鹿で、
なかなか手こずったのを覚えている。

機会があればもう一回プレイしたいな。
意外にも新品などで未だに店頭に置いてあるんだけど、
値段がなかなか高めでね〜。



inserted by FC2 system