スターオーシャン1 First Departure


対応機種プレイステーションポータブル
発売日2007/12/27
価格4800円
発売元スクウェアエニックス

(c)1996 2007 SQUARE ENIX / tri-Ace
戻る

スーパーファミコン末期に発売され、様々な意欲的なシステムの搭載によって、一部で話題になったスターオーシャンの一作目が、今回PSPにてフルリメイクされた。
グラフィックは、PS時代のプリレンダCGにスプライトと、古めかしい印象はぬぐえないが、しっかり作られていて悪い気はしない。

リメイクと意気込んだ作品の割に、アニメーションムービーやボイス挿入といったビジュアル重視の内容に違和感を感じていたのだが、やはり随所の手触り感や、どこかやっつけっぽい箇所が目立つところを見て、どうも開発はどっかの中小メーカーに丸投げしたようだ。
とは言った物の、PS「スターオーシャン セカンドストーリー」のノウハウを提供しているのか、全体的なプログラムレベルは高い。無駄なロード時間はないし、基本的に作りは丁寧だ。

内容的には「スターオーシャン セカンドストーリー」に準拠した作りで、このオリジナル版制作メーカーで毎度毎度悩まされてきた悪質なバグ、フリーズはなく、それだけでも高く評価出来る。
ただ、ラストダンジョンまで入ってしまうと、戻れなくなる気配りのなさがイカン。これだけで評価を相当落とした。SFCの時は戻れたのにー!

アドバタイズには、J-POPの主題歌とともにアニメムービーが流れ、要所要所でもムービー挿入がある(とは言っても完全な一本道RPGではないので、挿入箇所がかなり限られてるのだが)。
これなんていうテイルズ…?と突っ込みたくなる(とどめにアニメ制作会社まで同じというオチ…)。事情的に“そういう方向”でのアプローチしか出来なかったんだろう。

声優、キャラデザ刷新、システム刷新と、ほとんど別ゲームと言っても差し支えない。
ベースとなった「セカンドストーリー」からの露骨な使い回しが気になるが、そんなことは些細なことである。
終盤の極悪なゲームバランスが改善されているだけでも感謝感謝である。

惜しいのは、キモとなる戦闘シーンの手触り感が全然違うこと。なんというかバランスの付け方に起因するのだが、ダメージ計算やボスのヒットポイント、エンカウントと経験値お金の与え方の雑さなんかが非常に目に付く。
ここがRPGで一番重要なところでしょーに!!ちなみに戦闘フィールドは「セカンド〜」と同じで3Dだ。魔法エフェクトも適当に派手。

まあ豪華声優陣に囲まれ、さらには新キャラまで追加されて、一般的には満足される作りだろう。
なんというか、世の中の需要をわかってる感じだ。うがった見方をすればずるがしこい作りだが、それでもそれなりに遊べる度量を持っているので悔しい。
難易度もそれなりにマイルドに抑えられているのも、実にいやらしい。

誰にでも通用するだろう不満点を挙げるとすれば、フィールドマップの単調さと歩行速度の遅さ。オリジナル版では、フィールドマップの縮尺は全て同じで、マップパーツの豊富さと凝った造型によって退屈しなかったものだが、今回ここら辺が実につまらない。

見た目はもちろんのこと、バランス調整、ギミックにいたるまでリニューアルされているので、プレイ済みのユーザーでも十分に楽しめる。
さらには、キャラ追加だけでなく、シナリオの加筆修正、追加イベントまで装備した徹底ぶり。これはやるしか無いッ!

ローディングの速さなど、快適性も申し分なく、強いて言えば、変なところでオリジナル版の路線を引き継いでいる辺りだろうか。本筋では大半が行ったり来たりが多く作業になってしまっていた。ここを継承するとは。
あと、町の住人に仕込んだ当時のスタッフのぼやきまで残す必要は無かったろう。この辺のこだわりが足りなかった気がする。

一枚絵マップのつながりがわかりづらいところがあったり、突然方角が変わって表示される、使い回しが多いなど詰めの甘さも目立つが、おおむねこんなもんだろう。

しかしこのゲームは相変わらず、深く遊ぼうとしなければ面白くなってこない万人お断りのゲームである。SFC版よりとっかかりはよくなったと思うが。バグもないし、これでラストダンジョンで戻れなくなる仕様さえなんとかしてくれればだいぶ遊べたろうに。

音楽のアレンジがイマイチだったりするが、新規声優が異様に豪華だし、新しいキャラクタデザインはイマイチな印象があったが、今の時代の受けを考えるとこんなモンだろう。

最近やたらと多いリメイク作品に辟易しているわけだが、下手な新規作品と比べ出来が良いのだから困った物である。
そこで結論。

プレイ済みユーザーもゲーム選びに困ったらコレ!勿論新規ユーザーも遊べます。





[2007/12/30]
戻る

inserted by FC2 system