スターオーシャン2ndストーリー


このゲームにはまんまとだまされた。
クソゲーという意味合いではないが。

というのは、このゲームは、ストーリー重視型大作RPGだと思っていた。
当時流行っていた路線だ。
だから、ゲームバランスもシステムも親切極まりない内容で、
詰まることなく、映画を見ている感覚で遊べるものだと思っていた(FF7とかああいう感じ)

しかし実際はファミコン創生期の突飛なゲームバランス。
最初こそ生易しいものの、徐々にシビアになっていく。
段階的に敵が強くなるバランスの取り方はまさにFC版ドラクエ2を想像させる。

そして、自由度の高いスキルシステム。
これを使うのと使わないのとでは苦楽の差が激しすぎる。
俺はというと、あまり使わなかったので、よくは語れないのだが、
新しいアイテムを合成して作り出したり、武具を強化させたり
戦闘時に使えるスキルを覚えさせたり、
通常のRPGではあり得ないほど幅の広い戦略をとることが可能になっている。

前作がそうだったように、今回も徹底してシステムで遊ばせるゲームなのだ。
それは、プライベートアクションによるサブイベントの充実や
星の数ほど用意されたマルチエンディングからも察しが付く。

戦闘は完全リアルタイムバトルで、
今回は戦闘フィールドがフルポリゴンの3Dになっている。
前作の一画面の狭苦しいものではなく、非常に広がりのあるものになっている。
ここでは、他のRPGではまず無い、位置取りの駆け引きが面白い。
魔法使い系の後衛キャラに、敵の攻撃を向けないように、上手く立ち回ることが重要になっている。
テイルズでも似たような戦闘システムを採用しているが、
ここらへんの戦術の深さはスターオーシャンが勝っているだろう。
特にこの役割分担が重要なので、一度隊列が崩れるとなし崩し的に全滅に追い込まれるために
パーティ内のポジションをしっかりと理解して動かなくてはならない。
ただ、せっかくここまで面白いシステムを用意しているのに、残念なのは
攻撃をする際に、横軸からしか攻撃できない点。
前作は、全て二次元での戦闘だったから違和感は無かったんだが、
今回は3D空間の為、この仕様に不便さを感じてしまう。
攻防時だけ、2D的な駆け引きを要求されることに激しい理不尽を感じた。

キャラクター設定のちぐはぐさも気になった。おざなりとも言うが。
ヒロインであるレナ。
キャラデザを見た第一印象は「小憎たらしい跳ねっ返り娘」という感じだった。
顔からしてそんな感じだ(こんな印象を受けたのは俺だけではないと信じたい)
だが、やってみると、とんだ箱入り娘というか…
一途な女の子というか…
外見の小憎たらしさに似合わない性格設定に違和感を覚えたのは俺だけではないと思う。
それだけではなく、彼女の戦闘での立ち回りは
素手でぼこ殴りにする肉弾戦に長けた上に
回復魔法を使えるキャラ。
えーっ?っていう感じである(アニメでは格闘家の設定は削除されてたね。そりゃぁ、おしとやかなキャラでこれじゃあなぁ)
他にもオペラとか、アシュトンとか、
ちょっとノリで適当にやってしまったみたいなキャラクターが多いように思う。
元々、漫画チックなゲームとはいえ、もうちょっとちゃんとした作りにして欲しかった。

ストーリーに関しては、あまり重視しない俺でも酷いものを感じた。
ムービーやグラフィックで頑張っている節は見受けられるものの、
個々の台詞回しやノロノロとしたストーリー展開に退屈を感じずにいられなかった。
特に、台詞周りが酷い。
意図的にやっているとは思えないのだが、
とてもじゃないが、パーティとは思えない仲というか、
他人同士が仕方なく戦っているというような感じ(こういう状況設定は珍しくはないけど)
とにかく俺にとってこの点は、かなり鼻についた。
イベント時の対話で、お互い言い繕ってばかりで
見ていて腹が立ってくる。

音楽が引きすぎていて、抑揚が無くつまらないものだった。
テンポの速い曲もあるのだが、流す場所を間違っていたり、
桜庭充特有の、ただ五月蠅いだけの短所が目立っていたように思う。

因みに、俺は、ラストの登竜門の一つである
「うおぉおぉぉお〜〜、あっち〜〜〜」の2人組で挫折した。
何より、これを倒した後も、まだ山のようにボス戦が残っている(構造的に分かる)のが
精神的に辛く、続かなかった。
友達やネットで対処法を散々教えてもらったにもかかわらず未だクリアに至っていない。
俺の友達も、ここはなんとか切り抜けたもののラスボスが倒せず挫折していた。

なにより、プレイ中に攻略記事をうっかり見てしまって、
ボスのHPが20万とか50万とか書いてあるのを見て、かなり引いたのを覚えている。

理系クラスに行ったオタ友達は軽くクロードとレナで2周してたし、
あまりゲームのやらない友達も軽くクリアしてたんだよなぁ。

ホント、トライエースのゲームって人を選ぶなぁ。



inserted by FC2 system