スターオーシャン2 Second Evolution


対応機種プレイステーション4(PlayStation Store)
発売日2015/10/28
価格2100円
発売元スクウェアエニックス

(c)1998 2008 2015 SQUARE ENIX / tri-Ace
戻る

PSPで発売された「スターオーシャン2 Second Evolution」を移植したもの。

基本的にはベタ移植。
解像度に合わせてリマスターしているわけではないので、文字や画像の荒さが気になる。
しかし、ポリゴン演算(3D)のシーンでは補正をかけているのか、綺麗に描画される。

このゲームの場合、3Dで表現されているのはワールドマップと戦闘シーンで、この2つの場面ではPSP版よりグレードアップした処理を行っている。
60フレームの描画になり、よりなめらかな動作になり、テクスチャーも補正がかかることで綺麗に表示される。

また、画面切り替えなどの読み込みもスムースになり、(PSP版と比べると)アクセスが早い。

PS4/vita版で具体的に変わった点、追加された要素は2つ。主題歌が新しい物に差し替えられたことと、トロフィー機能に対応させていること。
主題歌を変えたのは、変えちまったほうが安く上がったからなのかなあと思う。
あと、トロフィーセットは、全49個でプラチナトロフィーまで用意されていてフルプライスのゲームと同等のボリュームになっている。

PSP版の発売からも、もう7年経ち、ベタ移植とはいえこのタイミングでの安価な再リリースはアリなのかなと思う。そこで結論。

まだ遊んだことがない人に。





[2015/11/01]
戻る

inserted by FC2 system