双界儀


このゲームは、宣伝ムービーとか見れば、どういう人をターゲットにしてるか
ってのがすぐに分かってしまうある意味潔いゲーム(笑)

大塚明夫、山寺宏一、遠藤なんちゃら、おき鮎隆太郎(漢字覚えてないんだ!スマン)
大谷育恵、他にも豪華声優陣がごっそり。

OPムービーを、ちょろっと見ただけでビビビッて来た人はもう
俺がここでグダグダ言う前に買ってることでしょう。

んでさ、声優の豪華っぷりに反して、どーしてヒロインにこんな人を持ってきたのか理解に苦しむのね。

なんで、京野ことみなわけ?????

婦女子連中が、男どもの豪華声優陣にハァハァしてんのに、
俺ら、男連中にはこの仕打ちかよ!

案の定、声優じゃないから演技が浮いてるし…


しょうがないから、ピカチュウでハァハァしますた!
(いや、実際はあんなんでハァハァできんけど)

なんか、全然ゲームと関係ない話ばっかだな(笑)

いや、ゲーム自体も結構頑張ってるんだよ。それに、言及したいことも沢山ある。


これねえ、仮に1年後、ましてやPS2時代に出ていたら、かなり高評価をあげられたゲームだと思う。

というのは、箱庭型ステージを探索してクリアしていくタイプのゲームなの。
信じてもらえないかもしれないが、ゲームのスタイルとしてはマリオ64に極めて近い。
ガラン石っていう赤コインみたいなもんを集めるところとか、そっくり。

んで、外注とはいえ、流石スクウェアブランド。
細かい部分の作り込みバッチリなのよ。
よくPSでここまでやったぜ!って感じ。

ただねえ、デュアルショックに対応してないんだなコレ。
だから、動かす時、あの十字キーで箱庭世界を探索せんとならんのね。


これが、いかに苦痛か!!!

バックステップとか豊富にアクション用意してて頑張ってるんだけど、
アナログコントローラ使えば全て解決するんですけど!

特にボス戦。
固いわ、激しい攻撃はよけれないわ、ラストの方なんて拷問ものでしたね!!

まあ、幸い、ピカチュウが無敵で使えすぎるんで、なんとかなることはなるんだけど。

グラフィックが激しく地味だから、好みが分かれるかな〜?
ま、声優オタには関係ないけどな!





inserted by FC2 system