みんなでスペランカーZ


対応機種プレイステーションVita(PlayStation Store)
発売日2015/05/21
価格0円
発売元スクウェアエニックス

(c)1983-2015 SQUARE ENIX / Tozai Games / Timothy G. Martin
戻る

PS4で既に配信されている基本無料ゲーム「みんなでスペランカーZ」のVita版。

具体的なゲーム内容に関しては既にPS4版のほうで書いているため、ここで改めて語ることはない。

Vita版の再現度については、ほぼPS4版と変わらず、遜色なくプレイできるように作られている。
メニュー画面の切り替わりなどにモタつきやカクつきを感じる部分はあるものの、それ以外のところに問題は特に無い。
グラフィックは、さすがにVita用にテクスチャーなどを劣化させており、PS4と比べるとチープになっているが、致し方ないことといえる。

PS4版では、オンラインマルチプレイを遊ぶためにはPSプラスに加入していなければならなかった。
しかしVita版では、PSプラスに加入していなくても、マルチプレイも無料で楽しめる。
これに合わせて不公平感を解消するため、PS4でもPSプラスに入っていなくてもマルチプレイモードを遊べるように変更する措置をとるようだ。
だが、6月下旬と時期が遅すぎる。対応に時間が掛かるためなのだろうが、Vitaと同時でやっと釣り合いが取れるぐらいだ。
もっと言うと、オンラインマルチも基本無料で楽しめることが可能であれば、リリース時から遊べるようにすべきだった。

そこで結論。

PS4持ってない人向け。





[2015/05/23]
戻る

inserted by FC2 system