スーパーパワーリーグ


対応機種スーパーファミコン
発売日1993/08/06
価格9500円
発売元ハドソン

(c)1993 HUDSON SOFT / FUJI TELEVISION
戻る

PCエンジンでは5まで発売されている定番野球ゲーム、パワーリーグのスーパーファミコン版。

コンピュータの挙動、システム、インターフェース、仕様、ゲーム内容のほとんどが、全くと言っていいほどPCエンジン版の5のまま。
強いて言えば、球場のグラフィックが緻密になったことと、フジテレビの「プロ野球ニュース」が試合結果に流れるようになったこと。

試合結果のニュースのなかで中井美穂が実写取り込み+申し訳程度に声つきで解説してくれるが、特筆するべきほどの事柄ではない。

しかしそれでも、選手データは1993年の最新版だし、発売機種を変更するだけで、これだけ商売になるのだから、スポーツゲームというジャンルはつくづくおいしいジャンルである。
ナムコのファミスタシリーズなんかはもっとひどいので、まだハドソンのこのシリーズは良心的と言える。

良く言えば、完成系。悪く言えば、手抜き。特別出来が悪いわけではないが、PCエンジン版から知っている者からすれば実につまらないゲームである。

遊べなくはないゲームだが、新鮮味は無い。





[2008/09/24]
戻る

inserted by FC2 system