スーパーパワーリーグ2


対応機種スーパーファミコン
発売日1994/08/03
価格9800円
発売元ハドソン

(c)1994 HUDSON SOFT / TBS
戻る

前作から大きな変化はないが、同年コナミより発売された「実況パワフルプロ野球'94」の影響を受けてか、
TBSアナウンサー松下賢次を起用した、実況スタイルを取り入れている。

モード内容に違いもなく、コンピュータのルーチンがやや変わったように感じた程度だ。

前作までは、コマンド表記に英語が使われていたが、低年齢層にも配慮したのか、日本語を積極的に使っている。

また、PCエンジンの内蔵フォントを用いて文字が書かれており、選手名などの表記が漢字になったことが目に付く。
これも、既にコナミ「実況パワフルプロ野球'94」でやっていたことなので、別段驚くことではない。

ちなみに、マルチタップを使った4人プレイは削除され、最大2人対戦に変更されている。4人で野球ゲームを遊ぶこと自体、滅多にないことだと思うので、無くしても良かったと思う。

はっきりいって、全体的に「パワフルプロ野球」の後追いをやっている感じで、あまりに好きになれなかった。真似するのが早い点だけは評価したいが。
ただ、投打のシステムはこれまで通り、ファミスタ方式のままである。

個人的には、野球ゲームにしては、音楽が良いと感じていたので、実況を導入したことで、BGMが無くなってしまったのが残念。

なんだかんだ言って、ハドソンらしい安定志向の続編。





[2008/09/25]
戻る

inserted by FC2 system