スーパーロボット大戦F


俺はロボットアニメについての知識は殆ど無く、
圧倒的支持を受けているガンダムやらヤマトやらも
俺にとって全く面白くなくて、
だからスパロボとは無縁の存在であった。

一応断っておくと、ロボットアニメが過度に嫌いというわけではなく
どうも気質的にメジャーどころは俺には合わなくて、
他人が聞いたことの無いようなマイナーなヤツばかりおもしろがって見ていたりする。
大体、全部スタッフ同じなのに、リヴァイアス、スクライドと面白くて
何故かガンダムSeedだけつまらなくて見るの辞めてたしなぁ。何故だ?

そんな俺だけど、なんとエヴァがスパロボ参戦するっていうじゃないですか。
メジャーどころで俺のツボに入ったのは後にも先にもエヴァしかありません。

しかも、あんな独特なロボをどうやって出すのか、
他のエピソードと浮いてしまわないかetcetc
気になってたまらなかった。

と、息巻いて買ったのはいい物の
エヴァが出るの、7話だか8話だか、そこそこ進めないと出てこない…。

これの前に、友達に第四次スーパーロボット大戦S借りてやったけれども、
あまりのテンポの悪さやSLGとしてのつまらなさに、すぐ飽きた俺にとって
やっぱり今回のスパロボもなんにも変わってない。

相変わらずロードは長いし、その割に戦闘シーンはショボいわで、
最初はオールド向けアニメのエピソードと言うこともあって
大量の訳の分からない敵キャラを捌いていくのは苦痛でしかなかった。

肝心の戦闘システムがこなれていないから、
機体改造など面倒なだけで、全く楽しくない。

最近のは(PSのα辺りからかな)ゲームとしてもやっと遊べるように改良しだしたらしいが
この頃のスパロボはとてもじゃないが単調すぎて遊べる代物ではない。
SFC版なら、テンポも良いし、グラフィックもそこそこの水準を保っていただろうから
評価されていたんだろうけども、
ハードを変えても、見た目も中身も一切変えようとしないところに不快感を覚えただけだった。

せめて、見た目だけでももうちょっと、しっかりして欲しかった。
ゲームスタートさせて、長々と下から上へテロップ文字を流して
延々とストーリー解説してるのって、あり得ないんだけど…。
1992年ぐらいのSFCのRPGじゃないんだから。

確か、これの前にPSで出ていた新スーパーロボット大戦は
結構見た目も中身も作り込んでいるように見えたんだけど、なんで退化しちゃったんだろうか。




inserted by FC2 system