スーパーヴァリス


PCエンジン専門誌の人気キャラ投票で常に上位にいた
ヴァリスシリーズの人気キャラなんたら優子

そして、やたらこのシリーズに小学生の頃から入れ込んでいたマセた友達

なんというか、気になる存在のゲームではあった。
そんな中、ワゴンの中で、このゲームが200円であったので、買ってみた。

友達の持っていたヴァリスと、雑誌や広告のイラストでは、
露出度90%のいかがわしいコスチュームを着てひたすら気持ち悪い敵と戦う嫌らしいアクションゲーム
というイメージが強かった(実際そうなんだが)。

そこら辺は、流石SFCということもあって、非常にマイルドになっている。
逆に言えば、そっち方面期待している人には残念なゲームである。

どうも、PC版のヴァリス3の劣化版?らしい。
元々3人のキャラを使い分けて進めていく物を、一人に絞っているし
ステージ構成も端折られた場所があるようだ。
(因みに制服で剣振り回すシーンはないし、なんたら優子は歳食ってババ臭くなってるし
オリジナルと違ってなんだか冴えないレナ一人だけだし、ストーリーは全く無いし
マニアックな人の欲求に耐えられる代物では無いなこれは)

なんか、SFCの移植物ってこういうの多いような…。

SFC如きの性能じゃ完全再現出来ないけど、出せば売れるから無理矢理作って売っておけ!みたいな。

当然ながら、PCエンジン版にあるような、美麗でフルボイスなビジュアルシーンも無い。
一応、面クリア時に一枚絵が挿入されるが、女の子のカットは一枚だけ(残念だったね!)。

このシリーズはアクションゲームとしての出来の高さも評価されているのだが、
少なくともSFC版は、そこら辺もきちんと再現出来なかったのか、あまり面白く無い。
敵の配置が機械的だし(似たような風景で一定間隔で同じ敵を配置していたり)、
元々がキャラが小さめで、迫力が無く、
サブウェポンも使い勝手の良い物が少ない。
オリジナルだとキャラを使い分けて、スライディングだとかあるらしいのだが、
そういうアクションも全く無い。

ボス戦もどうも適当な作りで、盛り上がらない。
それ以前に音楽であったり効果音も駄目駄目で、やる気が感じられない。

エンディングのラストで、自分のプレイヤースキルを評価してくれるのだが
どう頑張っても玉砕してタイトル画面に戻されるのだが、どうやればあそこで認めてもらえるのだろうか?




inserted by FC2 system