対応機種 | スーパーファミコン |
発売日 | 1991/12/13 |
価格 | 8300円 |
発売元 | ナムコ |
敵を倒すのではなく、音波でしびれさせ、ボス戦はパネルゲームでおこなう、変わり種横スクロールアクション。
シリーズ最新作がスーパーファミコンへ進出。
ファミコンで有名だったアクションゲームが次々とスーパーファミコン向けに発売されているが、中でもワギャンランドは、スーパーファミコン特有のモード7などの機能もあまり使っておらず、地味な印象を与える。
強いて言えば、色数が増えて、べた塗りだったグラフィックがグラデーションバリバリの塗りに変わったぐらい。
ゲーム的にも冒険は見られず、パネルゲームにモザイク当てが追加されたぐらいで、これといった変化はない。
シリーズ恒例の隠しボス(ワギャナイザーを特定の場所に当てると出現する)を全て倒しておかないと、真のエンディングが見られないという仕掛けが付けられたことで、隠しステージを探す意味合いが強まっている。
探索要素が重要になったこともあって、一度クリアしたステージをセレクト出来て、また入ることが出来るようになっている。
ボス戦での操作性が向上されて、遊びやすくなっていることと、しりとりなどのバランスが調整されて理不尽さが薄れた。ただモザイク当ては理不尽だと思う(そこを楽しむものだと思うが)。
また、容量の増加に伴って、ステージ数やゲームボリュームも増えたため、パスワードコンティニューが採用されている。
ゲーム開始時に、難易度設定が出来るようになったのは非常に良い改善点だ。
幅広い年齢層に遊んでもらうために、ボス戦のバランスが調整されるのは良いことである。
ゲームおたく向けにも、ハードモードが半端無い難しさで、遊べるゲームになっている。
相変わらず音楽が良い。が、ほとんどファミコン版のアレンジである。残念。
スペックが上がったことによって、アクションステージでは、よりバリエーションに富んだステージ構成が見られるが、一般のアクションゲームではありきたりな物ばかりである。
そこで結論。
目新しい物は何もないが、決してつまらなくはない(相変わらずラストだけはきつい気はするが)。