闘神伝2


このゲームって、1も2も
当時はやたらと持ち上げられてたんだけど、あれは一体なんだったのだろう。
SSのバーチャの対抗馬というぐらい、やたら盛り上がってたんだが。
CMも2はかなり流れていたし、
そんなに家庭用オリジナル3D格闘ゲームは珍しかったのだろうか?

そんな中、友達の一人が発売日に2を買って、
ちょこちょこ対戦したり貸してもらってプレイしたりで、
現在は1も2も投げ売り状態だから持っているんだが。

2、当時からしてもそれほど面白いとは思わなかった。
30フレームだし、グラフィックはやっぱり当時からしても汚いと思ったし、
それでも遊んでたのは、やっぱり上記の洗脳のせいかなぁなんて今思うと感じるんだけどさ。

思えばビヨビヨもそうだった。
あれもやたら持ち上げられて、面白いはずだ!とか言ってるの多かったし。

確かにポリゴン黎明期にしては、動きも豊富な感はある。
エフェクトも派手な部類に思う。
ただな、やっぱバーチャ2にはほど遠いと思うんよ。
バーチャ2に限らず、当時のセガ格闘ゲーム全般に言えることだけど、
マジであのころの3D格闘はセガの独壇場だった。
今でこそ廃れてしまったが、当時はセガに叶う物無しって感じだった。

そんで、闘神伝のウリの一つに、必殺技がワンボタンで放てるという物がある。
コマンド入力が苦手な俺にとっては嬉しい機能だ。
で、実際ワンボタンで出せるから出してみるんだけど、
なんか、有り難みみたいなのが無い。
なんつーんだろう、波動拳がボタン一つで出ると、遠距離の時
それ連打とかしちゃわない?
ある程度のコマンド入力のプロセス無しに出せちゃうと、大味になっちゃうんですよ。

使える技、使えない技、はっきり分かれちゃう。
まぁ、読み合いはこれでも多少なりともありますが、そもそももう格ゲーの範疇を超えてるような…。
その試みは確かに分かるんですけどね。俺自身もあの煩雑なコマンド入力が嫌で格ゲーは嫌煙しているし。

蛇足だけども、1にも2にも
裏技でカメラ操作やコマ送りが自在に出来るものがある。
意図的に入れているんだろうけど、これって…
い、いいや、やっぱやめときます。




inserted by FC2 system