ウルトラボックス創刊号


雑誌感覚で作られた新しいスタイルのゲーム、ウルトラボックスの第一作目。
発売の間隔も3ヶ月に一本という季刊形式で展開するという凝りっぷり。
ジャケットのデザインも雑誌の表紙を模した物になっていて、
変なところまで拘っていて、なかなかにマニア心をくすぐってくる。

昔コンパイルが出していた「コンパイルマガジン」の付録CD(フロッピー)と殆ど同じ。
一発ネタのようなミニゲームがたくさん入っていて、まともに遊べるものは全く無い。

コンパイルマガジンはもっと中身はしっかりしていたが、
本作はまだまだ実験作という感触が強く、全体を通してみると
ゲームソフト一本分の値段(4800円)にはほど遠い。

ネタで勝負してきているミニゲームばかりで、つまりは一回見てしまえば
もう次は驚かないし、見る気も起きない脱力系な物ばかり。

パロディ系の仮面びくたーやラッシャー木村(ちゃんと実写を取り込んで本人に喋らせている)の星占いといった
どちらかというと「見る」コーナーの方が多く、ミニゲームも肝心のゲームは二の次な物ばかり。
全部で12のコンテンツが収録されている。
しかし、買ったその日に飽きてしまうほど一つ一つの底が浅い。
物によっては笑える物もあるのだが、やはり一度見ればもうあとはつまらない。

唯一価値があると感じたのが、PCエンジンソフトデータベースで、
専門誌「月刊PCエンジン」の協力を得て、
ただの機械的な紹介だけにとどまらず、裏技や簡単なゲームの解説(5段階評価付き)も入っていて、
読み応えもあり、データベースとしての価値はかなり高いと言っていい。
これは毎号新たに発売された新作ソフトを加え、更新データが収録されていく。
一本一本のデータ量が多く、恐らく、かなり手間がかかっているはずである。
PC-Eの性能上、インターフェースがあまり良く無いが、致命的なほど酷くはない。




inserted by FC2 system