ヴァリス3


PCエンジン教の友達が持っていたゲーム。
こいつは、小学生の分際で、ヴァリスなんてもんにうつつを抜かす今思うとマセたガキだった。

セーラー服と機関銃じゃないけど、女子高生が露出度の高いコスチュームを着て
剣を振り回して戦うという今こそ廃れた物の古風のギャルゲーを地で行く路線のシリーズ。

元はPCで出ていたゲームだけれども、これが結構な人気を博したのかPCエンジンを中心に
移植されていた。

俺は見たことあるだけ(原型をとどめてないっぽいSFC版除く)でやったことがないのでよく分からないのだが、
実は硬派なアクションゲームとしての完成度も高いのだという。

だが、このMD版はPCエンジン版を先に見ていた俺にとって、厳しいゲームだった。

まず、カートリッジだけあって、喋らないし、ビジュアルシーンも無い。非常に寂しい。
特に喋らないのは深刻で、苦肉の策としてメッセージ表示の際に、
ドラクエと同じく、キャラの声質に合わせて音を出すようにしているのだが、これがまた寒い。

PC版も勿論こんな感じだったのだろうが、やはりこの路線に強いのはPCエンジンであることを痛感させられた。
ビジュアルシーンが無いだけでこんなにも印象が変わるとは…。

ただ、ゲーム時の効果音に関しては薄っぺらなPCエンジンよりは良いとは思ったが、
何より俺の友達は、俺よりもビジュアルシーンに重きを置いていて、あまり遊ばずに辞めてしまったため
詳しいところまでは分からなかったりする。



inserted by FC2 system