バーチャファイター


50円で買いました。

えぇっと…

かの人気シリーズであるバーチャシリーズの一作目ということで
当然、相当面白いんだろうな!という先入観がいけなかったんだろうか?

10分で辞めました。

バーチャが流行りだしたのが、丁度俺が小6の頃で、
その頃は、どちらかというと仲間内ではスト2や餓狼伝説が優勢で
まったく話題になっていなかった。
それでも、格ゲー馬鹿(に対して俺はRPG馬鹿といわれていた)の一部では
この3D格闘に魅入られて、毎日バーチャに連コインして遊んでいたヤツが数人いた。
(そいつらは小学生の分際でメガドライバーで毎日ゲーセンに入り浸っていた今思うと凄い奴らだ)

当時は、これがもの凄い最先端の技術で、ものごっつ革新的で面白いゲームとして扱われていたのか…。
それとも、サターンに移植する時に、ショボくなってしまったのかどっちかだが、

動きは固いわ、フレームレートは低いわ、コンボは繋がらない&動きが乏しいわ
キャラの絵も似たり寄ったりで印象に残らないわ
何が凄いのか全然分からなかった。
同時期でリッジレーサーとか出てなかったっけ?鉄拳とかも。
それらに比べると、若干早い段階で出たこれは、どうにもイマイチに映る。

まぁ、俺がこの手のジャンルに入ったのが、ファイティングバイパーズやバーチャ2辺りだったから
こう感じたのかもしれないが、後世に語り継がれるほどの名作ではないように思う。

これは一応、サターン本体と同時発売されているわけだけど、
キラータイトルがこのレベルで、よくPSより売れる(未来がある)とか言われてたもんだな。
俺は、当時ガキながらも、絶対PSのが売れると思ってたんだけど。




inserted by FC2 system