バーチャファイター3tb


家庭用のバーチャシリーズで納得のいく移植度を実現できたのは
このDC版が初めてのようだ。

ただ、俺にとってはゲーセンで大枚注ぎ込んで遊ぶタイプの人間ではないため
精巧に再現するよりかは、家庭用で遊べる要素が追加されているとか
そういった部分を重視するのだが、
本作はただ移植しただけである。

SSでのAM2研制作の格闘ゲームは、実にサービス精神に溢れていた。
アーケードとは挙動が変わっていたりするのはご愛敬と許せるぐらいに。

例えば、トレーニングモードの充実であったり(これだけ使いやすいのは同時期では他になかった)
隠しキャラの充実であったり、隠し要素の充実であったり。

そういう安心感があったのに、今回は本体の発売に合わせる形のため一切無し。
トレーニングモードもただ付けただけという酷さ。
対戦モードもなく、対戦するには、アーケード版と同様、乱入しなくちゃならない。
どうもピントがずれている。

そして、エンディングムービーは一度再生すると何度も繰り返し再生するために
ゲームに戻ることは不可能。

どういう神経をしてこのゲームを出したのだろうか?
余程、開発期間に余裕がなかったに違いない。

確かにグラフィックは綺麗だし、キャラクターの動きはアーケードと遜色ないのは評価できる。
しかしあまりにも、家庭用のゲームとしては物足りない。つまらない。

勝利時のモーションで、関節のつなぎ目の処理がきちんとなされていないのに最も萎えた。





inserted by FC2 system