スペースグリフォンVF-9


このゲームは、PS初期に出ている割に、結構良くできている部類に入るゲームだと思う。
発売が確か1995年の1月だっけな。
俺のアニオタでありゲオタであるディープな友達は
PS持ってないのに、発売日に買っていたぐらいだし。
なんで、こんなマニアックなゲームに目を付けていたのかは俺にもわからないが。

俺は見せてもらっただけだけど、
ポリゴンの造形がとにかく綺麗だと思う。
まぁ、今の尺度では普通なんだけど、PS初期でこのレベルは衝撃的だった。
似たようなゲームでクライムクラッカーズっていうポップなのがあったけど、
あれとは違って、リアル路線で、ロボットを一人称視点で操っていくというゲームなんだけど、
とにかく硬派で見ているだけでもたまらなかった。

イベントシーンでは一枚絵と声優の声が入っており、こっちも結構力が入っている。
まぁ、今でこそこのイベントパートはチープだが、当時はクオリティの高い方だった。
元々がPCで出ていたヤツの移植だっけな。DCでもリメイクされていたと思う。

最後のボスが強くて、かなり苦労していたっけなぁ。
俺がLVを簡単に上げる裏技を教えてごり押しでクリアしてたけど。
俺もラスボスの死闘は見せてもらったけど、大変そうだったなぁ(遠い目)





inserted by FC2 system