ウエーブレース64


対応機種ニンテンドウ64
発売日1996/09/27
価格9800円
発売元任天堂

(c)1996 Nintendo
戻る

ジェットスキーを使った水上レースを楽しめる、異色のレースゲーム。
ニンテンドウ64のマシンパワーを活かした、揺らめく水、荒ぶる波の自然な表現が特徴的で、非情に話題になった作品だ。

このゲームは、ウリでもある波のリアルタイム演算が衝撃的だったものだ。
グラフィックも同時期のニンテンドウ64用タイトルと比べても、頭一つ抜け出た綺麗さで、ビジュアル面でのインパクトは相当なものである。

水の上を走っているという感覚は非常に良く出来ており、また、波に乗った時のピョンピョンと跳ねる挙動も実に自然な作りで、その出来は驚異的と言っていい出来である。
ニンテンドウ64というゲーム機の真骨頂を見せていると言っても言い過ぎでないだろう。

ゲームとしては、どちらかと言うと、ひたすらストイックなレースゲームと言った部類に入る。
ライン取りが難しく、波の動きにマシンの挙動が乱されるので、慣れても思った通りに走るのが難しい。

特に、高難易度向けのコースが、かなり難しい。このへんは、もうちょっと簡単にしてくれると良かったかもしれない。

しかし、用意されたゲームモード(「チャンピオンシップ」「タイムアタック」「スコアアタック」)は、どれも別々の楽しさがありちゃんと面白いし、音楽のノリも良い。
やり込めばどんどん腕が上達する感覚もしっかりしており、レースゲームとしての出来はかなりのものと言えるだろう。そこで結論。

高い技術力をさも当たり前のように投入した、贅沢なレースゲーム。





[2018/04/12]
戻る

inserted by FC2 system