ゼルダの伝説 夢を見る島DX


対応機種ゲームボーイ(カラー両対応)
発売日1998/12/12
価格3500円
発売元任天堂

(c)1993 1998 Nintendo
戻る

1993年にゲームボーイで発売され、シリーズ最高傑作との声も名高い名作「ゼルダの伝説 夢を見る島」
これがゲームボーイカラー対応になって帰ってきた。
N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」発売に合わせた復刻版である。

オリジナル版は色が付いていなかったが、本作はカラー対応にして、色を付けている。
ただ、ハード的に特に変わったことをしてないので、旧型のゲームボーイでも遊べるが、
その際は当然ながら白黒のままである。

色を付けたといっても、あまり華美な色合いではない。
しかしオリジナル版と遊び比べてみると、その差は歴然というほどの違いを感じられる。
特に希に挿入される一枚絵でのイラスト表示で、ちゃんと色が付いているので凄く雰囲気が出る。

追加要素も若干はあるが、基本的に未経験者向けの作りである。
ポケットプリンタにつないで印刷出来るイラストを追加していたり、
申し訳程度の色をテーマにしたダンジョンを追加していたり(本当に短い)、
ほとんどあって無いようなものである。

5年経っても、この作品の面白さは色褪せることはなく、相変わらず楽しめる。
64版で初めてゼルダに触れたという人も2Dのゼルダはまた違ったゲーム性で新鮮さを味わえるだろう。

そもそもが、スペックに頼らない面白さを出していたのだから当然ではある。

ただ、メニューへの切り替えがフェードイン/アウト方式に変わってしまったので、
オリジナル版よりも若干のもたつきを感じる点が気になった。

いくつもの歳月を重ねても普遍的な面白さを残す名作。未経験者は是非。





[2005/04/17]
戻る

inserted by FC2 system