エミールの小さな冒険


開発ツールRPGツクールMV
発売日2015/12/17
価格0円
発売元神無月サスケ

戻る

RPGツクールMVに収録されているサンプルゲームの一つ。

極力「RPGツクールMV」の基本機能だけを使って作られている(VX Aceの素材を移植して使ったりしているところはある)。

ゲームとしては非常にオーソドックスで、特にこれといって特筆する部分のないシンプルな作り。
しかし、マップ構成が中々よく出来ており、また、ダンジョンのギミックも結構作り込まれている。

戦闘は、強化できる装備品を強化することで、かなり強力なアイテム、装備群が手に入るため、バランスはかなり壊れ気味である。
(元々、過度な苦労をさせないような作りにわざとやっている節もある)

ストーリーは、子供が主人公ということもあって、任天堂「マザー」のように、子供目線でテキストが書かれている配慮が丁寧で良い。
だが、一部、何を言いたいのかわかりづらい表現があり、ちょっと辛い部分があった。

プレイ時間は大体2時間30分程度で、特に奇をてらったことをしてないため、RPGを作る上で参考になる作品の一つだと思う。
個人的には、ワールドマップがないこともあって、Dante98時代のツクール作品のこじんまりとしたノリを思い起こしてしまった。そこで結論。

サンプルゲームに最適な作品。ツクールMV買ったら、最初にこれを遊べ!





[2017/02/03]
戻る

inserted by FC2 system