グランブーム国物語 スマイルと目覚めし力


開発ツールスマイルゲームビルダー
発売日2016/09/08
価格0円
発売元折尾一則

戻る

「スマイルゲームビルダー」に収録されているサンプルゲーム。
ドラゴンクエストシリーズのシナリオライター経験のある折尾一則氏が制作している。

作風は思いっきりドラクエテイストだが、本職の人間が手がけているだけあって、細かいところまでソツがなく仕上がっており、とても完成度が高い。
ゲームバランスの良さ、ダンジョンギミックやマップの造形のクオリティの高さ、ストーリー展開の小気味よさ、テンポの良さなど、絶妙と言える出来栄えで、非常に出来が良い。

ゲームのボリュームとしては、手際よくプレイして大体2時間30分程度。いわゆるRPGで言えば短編以上中編未満といったボリュームだが、中身が濃いので、かなり楽しめる。

サンプルゲームという位置付けなので、ゲームとしての魅力とかそういうのは、敢えて薄味に抑えられている。

繰り返しになるが、ゲームバランス、マップ造形、ダンジョンギミック等、ゲームを作る上で優秀な手本といえるほどの内容となっており、寧ろそういうところを見ていくべきだろう。
情報の与え方など、RPGを楽しませる上での基本をしっかり抑えて作られているので、そういう面ではかなり参考になる作品だ。

そこで結論。

優秀なサンプルゲーム。





[2017/01/30]
戻る

inserted by FC2 system