ナイトオブシンデレラ シンデレラと魔女の章


開発ツールRPGツクールMV
発売日2016/01/09
価格0円
発売元kotonoha*

戻る

「シンデレラ」を元にしたRPGツクールMV製の本格RPG。

まず驚くべきことは、「RPGツクールMV」発売から一ヶ月未満で、これほどのRPGを仕上げてきたことだ。
ゲームボリュームとしては普通にプレイして4時間程度の中編のストーリー重視型のRPGだが、この規模のRPGを実質半月程度で完成に持っていく製作の早さは驚異的といえる。

戦闘シーンは当然のことながらツクールMV自慢の標準搭載のサイドビュー。それ以外では「ツクールVX Ace」以下のツールと比べ特筆すべき点はない。

だが、ストーリーが中々良く出来ている。
テキストの出来が良く、各キャラの描き分けがしっかり出来ていて、中身も芯が通っているため、ちゃんと面白い。

強いていうならば、次に何をすべきかヒントが薄いところがあったこと、何度も同じ場所を往復させられることなど、不親切なところは気になったが、許容範囲内だろう。
バトルバランスも良く、テンポよく遊べるように配慮がされている。

また、短期開発の割に、どうやらエンディング分岐があり、クリア後にエクストラダンジョンまで完備している。素晴らしい。そこで結論。

尖った点はないが、満遍なく優等生な中編RPG。





[2017/02/01]
戻る

inserted by FC2 system