セルフィーナ2


開発ツールRPGツクール2000
発売日2007/06/26
価格0円
発売元バーニス

戻る

大魔法使いセリシアの異世界脱出奮闘記。

主人公以外のパーティメンバーを召喚という形で入れ替えられるが、加入時のレベルが1で育てなおさなければならない。
そのため、初期に入ってくる仲間のみでプレイするほうが楽で、かつ、敢えて、後半に加入するキャラを育てるメリットはない。

ゲームとしてはそれ以外に特別なところはなく、特に見所はない。

シナリオやテキストがとにかく弱くて、キャラクタというものをちゃんと描けていないし、ストーリーもそれ以前といった所。
ダンジョンのギミックについても、やたらに入り組んでいるだけだったり、面倒くさいだけの意地悪なワープゾーンなどが目立つ。

またバトルに関しても、序盤以外は、全体回復魔法を連発していれば良い大味なバランスで完全な作業になっており、つまらない。

特定の指定されたアイテムを集めてくると強力な装備品を作ってくれるイベントがあるが、あまり機能してない。
それから、ゲームの展開が唐突で、何をしたらいいのか迷ってしまうことがあるのも困った所(下手にマルチエンディングにして幅をもたせてるのも悪い方に作用している)

世界観、キャラクタ、ストーリーといった部分は、ゲームを遊ぶモチベーションを大きく左右する要素なのだから、ここをおざなりにしてはいけない。そこで結論。

まだまだ未完成の拙作。





[2016/03/04]
戻る

inserted by FC2 system