1080° スノーボーディング


対応機種ニンテンドウ64
発売日1998/02/28
価格6800円
発売元任天堂

(c)1998 Nintendo
戻る
Amazonリンク:1080° スノーボーディング

数少ない「スノーボード」をテーマにしたスポーツゲーム。
ゲームとしてはレースゲームに近い部類ではあるが、格好いい技を決めたりといったスノーボード特有の要素も強いため、一概にレースゲームとは言えない。
この辺りは、「ウエーブレース64」に近い趣であり、同じスタッフが製作しているのかと思ったが、どうやら違うようだ。

ゲームの作りとしては、おおよそリアルさを追求した「リアルシミュレーター」に近いと言っていいだろう。
ちゃんとボードの角度もしっかり操作してあげないと、着地時にとにかくよく転ぶし、雪の質感や滑走時のエフェクトなどが素晴らしくよく出来ている。
かなりやりこんでも、転倒してしまう失敗はおそらく珍しくないと思われる。

ゲームとしての面白さよりも、リアリティにこだわった作りは、SCE「グランツーリスモ」と同様で、そのこだわりが、結果的に完成度を高めている。

操作性は良い部類で、空中で決めるエアトリックはコマンド技になっているが、どの技もかなり整理されていて覚えやすいし出しやすい。
もちろん、基本操作も良く出来ており、すぐに馴染むことができるだろう。
この辺りは、さすが任天堂!!といったところだ。

舞台となるコースも多彩で、中には橋の上を渡るなどといったケレン味溢れるコースもあり、すぐには飽きさせない魅力に満ち溢れている。
ゲーム1本の分量としては、やや物足りなさが気になるかなといった程度ではあるが、このゲームの楽しみどころはそこではないのだから、あまり気にすることでもないだろう。

地味でニッチなゲームではあるが、しっかり作り込まれているため、遊んでみると意外と面白いことに驚く。しかし、敷居の高さも同居しているため、やはり人を選ぶゲームではある。そこで結論。

スノボとしっかり向き合った本格派のゲーム。





[2018/06/18]
戻る

inserted by FC2 system