ボクサーズロード


対応機種プレイステーション
発売日1995/09/08
価格5800円
発売元NEW

(c)1995 NEW
戻る
Amazonリンク:ボクサーズロード

ボクシングジムに入団し、プロボクサーとなり、17歳から36歳の間にチャンピオンを目指す、育成シミュレーションゲーム。

ゲームとしては、特別な行事やイベントがほとんどなく、やや単調な節は感じられるものの、ボクシングの現実やルールがしっかりと描かれており、実に出来が良い。

育成シミュレーションゲームなのだが、ボクシングの試合は、アクションゲームとなっており、自分で操作して戦う。
フルポリゴンのバトルシーンなのだが、操作性は悪くなく、アクションの種類も豊富にあるし(かといって多すぎないのもいい)、SLGパートで鍛えたパラメータが連動していて、ちゃんとパンチのスピードなどが変化する。
育成SLGだからといって、取ってつけたようなものではなく、非常に細かい部分までよく出来ており、本格的だ。
勝ち負けの判定も、現実のボクシングのルールに則ったものとなっており、そこら辺もちゃんと勉強して作っているのが分かる作りになっている。素晴らしい。

育成SLGパートは、食事メニュー、訓練メニューを決めるだけのものだが、体調管理とパラメーターの育成の関係性が実にうまく出来ている。
シンプルながらも、如何に効率よく体を鍛えるか?そして体を整えるか?ということを考えさせられる作りとなっており、ボクシングの試合で、その成果を試せるというのもまた面白い。

プレイステーションになって、無意味にムービーやポリゴンを使いたがるソフトが多い中、使い所をわきまえていて、かつ、このゲームでは使い方が上手なのも凄い。
ボクサーのグラフィックはテクスチャーがついてないのだが、顔やボクサーパンツのデフォルメ具合が絶妙で違和感が少ない。また、何故か、ご飯の絵がポリゴンなのも面白い。
ちなみに、このゲームでは、一切ムービーは使っていない。

17歳から36歳までプレイできるが、ゲーム開始時の年齢の項目で高い年齢から始めることも出来る。その場合は、当然短い期間でチャンピオンを目指すことになる。
ゲームプレイできる期間が、最長で約20年とかなり長く、期間に余裕がある。育成SLGというジャンルから見ると、ヌルい部類に入るだろう。
色々試せる余裕が十分すぎるぐらいあり、じっくり育成できる。
育成SLGにありがちな、短い期間に迫られてせかされたり、余計なイベント要素で邪魔されない分、かなり遊びやすいと言える。

一方で、一度クリアすると、二度遊びたいとは思わない。特別なイベントがなく、ひたすらパラメータを伸ばすことしか内容が無いためだ。
(勿論、短い期間で効率よくステータスを伸ばすなどといった遊び方は出来るが、何度も遊びたくなる要素はない)

欠点としては、仕方ないのだがロード時間が長い。全体的に画質がシャープな上に、文字が小さいので、パラメーターや文章が読みにくいといった点が挙げられる。

また、ゲーム全体がボクシングの知識を持っていることを前提に作られており、知らない人へ向けたフォローが少ない。説明書でも試合の勝ち負けの判定の基準については解説してくれてるのだが、それ以外がまだまだ足りない。
ボクシングゲームなのに、ボクシングを知らない人が遊ぶということ自体に問題があるのかもしれないが、ゲームを遊ぶことで知識を得るということは重要な事だと思うので、知らない人向けへの解説は大事だと思う。

イロモノの企画モンゲームに見えるかもしれないが、ポリゴンの使い方も心得ているし、なかなか良くできたゲームだ。そこで結論。

ボクシングという題材を高い水準でゲーム化したゲーム。





[2018/01/06]
戻る

inserted by FC2 system