CBキャラウォーズ


永井豪原作のデビルマン、マジンガーZが活躍するアクションゲーム。

このゲームは、2人同時プレイが出来るのだが、
何故かやたらと遊ぶことが多かった。

俺は、一緒に遊びながら「これってつまらないクソゲーなのになぁ」なんて思っていたのだが
当時の熱狂振りには逆らえず、おくびにもそんな本音を漏らしたことは無かった。

たいした負荷がかかっていないはずなのに、何故か30フレームで非常に目が疲れる。
また、2人同時プレイの時に、一人が無理矢理画面をスクロールさせることで
もう一人を死なせることが出来たりする。
よーするにこれは、ゲーム側の穴であり、配慮の無さを伺わせる仕様で
憤慨することも多かったのだが、
そういう理不尽さが面白いのか、このゲームのプレイ頻度は増していくばかりであった。
(ここら辺、コナミの2人同時アクションゲームを知っていた俺にとってはかなり萎える要素だった)

因みに、当然ながら二人プレイの際、如何に相手を死なせるかということにばかり終始し
いつも1面でゲームオーバーになってばかりで、いっこうに先に進む気配は無い。

操作性もあまり良く無く、動かしていて面白く無い。
敵の配置であったり堅さと言ったバランスも全然取れて無くて、個人的には全くつまらない代物だった。

それに、大体俺の年代では、デビルマンもマジンガーZも世代ではないだろうに、
何がそんなに受けたのだろうか。未だに分からない。




inserted by FC2 system