餓狼伝説


大きすぎた期待の裏返しだろうか、このゲームは相当叩かれた。
ネオジオで稼働していた人気シリーズの第一弾をSFCに移植したのだが、

当然ながら、SFC如きで満足な移植が出来るはずが無い。
キャラパターンは削られ、背景の人も削られ、音楽も削られ、
オリジナルに比べ、相当寂しい出来になるのは目に見えていた。

当時のファミマガでも、編集長がこのゲームを直に叩きつけたりしていた。
あまり覚えていないが、値段が高い割に移植度がなってない、明らかな手抜き移植だ、など。

確か、それ以外に叩かれる要点があったと思ったのだがちょっと忘れてしまった。

実際、SFC版を遊んでみると、やる気のない音楽や
いくら性能上の問題とはいえ、あまりに酷くSFCの中でも、貧弱な部類に入る物だった。
ゲーセンのそれと比べると別物と言われてしまうほど、酷い出来だった。

SNK関係には詳しくないのでアレだが、
1作目の時点で、2ラインバトルだったはずだが、
確かSFCでは2ラインでは無かったような記憶がある。
また、ストーリーモードでも2人同時協力プレイが出来たはずだが、
これも当然のように無かった。
(ちゃんと対戦は出来る)

これが記憶通りだとしたら、確かに詐欺レベルのゲームである。

使えるキャラは3人のみで、スト2が出た後にこれではちょっと寂しい物がある。

のちにMDでも移植されるのだが、こちらの移植度はなかなか良かった、SFCに比べてだが。
ただ、時期が遅すぎた。既に餓狼2の時代に1を出しているのだから。




inserted by FC2 system