グランディア


対応機種プレイステーション
発売日1999/06/24
価格5800円
発売元ゲームアーツ

(c)1997 1999 GAME ARTS / ESP
戻る

サターン最高峰と評された、ゲームアーツ渾身の大作RPG「グランディア」がプレイステーションに移植!
さて、気になる移植度は、果たしてどうなっているのだろうか?

移植再現度に関しては、ほぼ遜色なく再現できており、全く問題のない作りとなっている。
加えて、PS版では、一部特殊攻撃エフェクトの強化、デュアルショック(+アナログスティック)への対応、ポケットステーション用のミニゲームの追加など、
手抜きがなくなかなか気合の入ったものとなっている。
ちなみに、アナログスティックの対応とあるが、十字キーで8方向に操作できたものを振り分けているだけなので、アナログ的な操作は出来ない(傾き加減で歩き/走りの切り替わりは出来る)。
ただ、右スティックでも視点操作ができるのは、便利。

ゲームの中身自体にアレンジなどはなく、ほぼサターン版そのままのものとなっているようだ(移植なのであるから、当然のことではあるが)。

少し気になった点としては、マニュアルに使われるイラスト類が何故か草g琢仁氏のものではないという点ぐらいで(ゲーム上のグラフィックに違いはない)、さしたるものではない。

サターン持ってなかった人なら必見の一本。





[2020/03/03]
戻る

inserted by FC2 system