Jリーグサッカー プライムゴール3


対応機種スーパーファミコン
発売日1995/08/04
価格9800円
発売元ナムコ

(c)1995 NAMCO
戻る

ナムコのサッカーゲーム「プライムゴール」シリーズの3作目。1995年開幕時のデータを元にしている。

3作目ともなると、ゲーム内容も全体的に育って、完成度も高まってきている。バランスもだいぶ良くなった。
選手の動きや挙動も不自然さがかなり払拭され、テンポを阻害させない工夫など、ゲームとしても気持ちよく遊べるような感触を得られる。
ただちょっと、簡単に得点を決めれすぎる気がするのだが。

モード数もさらに増えて、トーナメント戦や選手を育成出来る「君がヒーロー」というエディットモードのようなモードも追加された。ただ内容的にはコマンドを選んで結果次第でパラメータが変わるという、運任せでいたってつまらないものだが。
サッカー以外のゲームとしての魅力を持たせるための努力も3作目にして、ようやく見られるようになって、いい感じに熟成されてきたと思う。

唐突だが、プライムゴールといえばミニゲームである。前作では入ってなくて、がっかりだったが、どうやら要望が多かったのか、本作ではまた入れられている。
LSI風のPKを題材としたものだが、相変わらず本編に負けじと面白い。

3作目にしてようやくバッテリーバックアップに対応し、リーグ戦などのデータを記録出来るようになった。いちいちパスワードを取る手間が省けたのは大きな利点である。

いち早くリリースしてきたこのシリーズだが、他社製品と比べ、安定したものが見られるが、このシリーズならではの売りに乏しく、その点で他社製品と比べ、出遅れてしまっている感がある。出来は悪くないのだが。

遊べなくはないが、敢えてこれを選ぶ意義も薄れた。





[2008/10/09]
戻る

inserted by FC2 system