空想科学世界ガリバーボーイ


対応機種セガサターン
発売日1996/03/22
価格6800円
発売元ハドソン

(c)1995 1996 HUDSON SOFT / ワイワイカンパニー / 広井王子 / 芦田豊雄 / 集英社 / フジテレビ / 東映動画
戻る

PCエンジンで発売された、動画再生技術Huビデオが搭載されたことで話題になった超大作RPG「空想科学世界ガリバーボーイ」のセガサターン移植版。

基本的にはPCエンジン版をベタ移植した内容になっているが、以下の点が異なる。

戦闘シーンの敵グラフィックが一枚絵ではなく動くようになり、ガリバーの必殺技に立ち絵が挿入されるといった一部演出の強化。
その代わりと言ってはナンだが、戦闘時のコマンド操作のレスポンスが悪くなり、全体的に操作性が悪い印象を受けるようになってしまった。

サターンではHuビデオに当たる部分がシネパックになっているので、画質が見違えるように上がった(PCエンジン版と比べれば)。
ただ、元のムービーを拡大しただけと言った風にも見えてしまうのは、移植だから仕方ないと言ったところだろうか。

PSG音源(内蔵音源)で鳴らしていたBGMがサターン用に作り直され、パワーアップしている。

元がPCエンジンのゲームで、急ごしらえで移植したのか、PCエンジンっぽい感じを消すことも出来ていないため、サターンのゲームとしてはちょっとチープに映ってしまうのは残念。
PCエンジンを持っていなかった人向けのゲームだろう。そこで結論。

PCエンジンを持っていなかったが、興味があった人向け(そんな人、いるのか!?)





[2017/06/14]
戻る

inserted by FC2 system