スーパーマリオアドバンス3


対応機種ゲームボーイアドバンス
発売日2002/09/20
価格4800円
発売元任天堂

(c)1983-2002 Nintendo
戻る

過去のマリオシリーズの人気作品をGBAに移植しているこのシリーズ。3作目となる「スーパーマリオアドバンス3」では、「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」を移植だ。
シリーズ恒例の、「マリオブラザーズ」も同時収録されている。

「ヨッシーアイランド」の移植再現度は、かなり高く、非常に良く出来ている。ほぼそのままと言って良いほどのクオリティを発揮している。
元となるSFC版はスーパーFXチップを積んでおり、主にポリゴンを使った特殊処理が使われていたが、それらに関しても遜色なく再現されている。

また、GBA版は、新規のおまけコースが追加されており、お買い得感が高い。
ただ、かなり難易度が高く、SFC版の高難易度コースをも、軽く凌ぐほど別次元の難しさになっており、やりごたえは抜群と言った位置にあり、手強いステージがより増えた。

GBAはSFCと比べると、画面解像度が低く、画面が狭いため、その分、視界も狭くなってしまうのだが、違和感を殆ど感じさせないように視点が動いたり、ゲームが作られているので、遊びづらさを感じることはない。
ボタン数も減少しているが、操作性も良好で、こちらも不自由を感じることはない。

それにしても、GBAのポテンシャルを十二分に発揮した良移植で、非常に優れた作品と言えるだろう。GBAでもここまでできるんだ!!ということに驚かされるゲームであることに間違いはない。

完全移植に加え、追加ステージもあり、良く出来た移植作品。





[2018/12/07]
戻る

inserted by FC2 system