スーパー桃太郎電鉄2


対応機種スーパーファミコン
発売日1992/08/07
価格8800円
発売元ハドソン

(c)1992 HUDSON SOFT / SUMMER PROJECT
戻る

名作として高い評価を得たPCエンジン「スーパー桃太郎電鉄2」を、スーパーファミコンに移植した物である。

ゲーム内容に大きな違いはないが、スーパーファミコンではマルチタップで最高4つまでしかコントローラをつなげられないので、
それにあわせて、最大5人対戦だったものが、4人までに変更されている。

BGMやSEが、スーパーファミコンの音源に合わせた物になり、音質が良くなっている。
一部カードの名称が変わっている。
モザイク処理など、スーパーファミコンならではの機能を使っている。

裏技機能が拡充されて、全体マップがみれたり、目的地に到着した回数などの一覧が表示されるモードが追加されている。

若干細部に変更点はみられるが、基本的にベタ移植であり、快適なゲーム性は健在。
ただ、PCエンジン版では、隠しモードとして、通常の4倍速でプレイ出来るモードがあったのだが、スーパーファミコンの性能では難しいらしく、削除されている。
通常のモードでも、十分テンポは良いので、気にならない物と言える。

ただ、SFCのカートリッジの関係からか、価格が高いのが難点。そこで結論。

PCエンジン持ってない人はこっちで。





[2009/10/13]
戻る

inserted by FC2 system