ピクロスS


対応機種Switch(ダウンロードソフト)
発売日2017/09/28
価格800円
発売元ジュピター

(c)2017 Jupiter
戻る

ニンテンドー3DSの初期から、ピクチャークロスワードパズルをリリースし続けてきた実績あるジュピターが送る、新シリーズ「ピクロスS」。
3DSで出し続けていた「ピクロスe」のシステムを踏襲した作りとなっており、言うなれば「ピクロスe」のSwitch版といったところ。

ゲーム内容(収録問題)は、殆ど「ピクロスe」シリーズのものと同様のものとなっており、5×5、10×10、15×15、20×15のサイズで構成されている。
通常問150問と、「ピクロスe」お得意の特殊問、メガピクロスが本作にも搭載されており、通常問をメガピクロス化した150問で、実質300問収録されている。

余裕がなかったのか、ミクロスのような特殊モードは非搭載で、あっさりとした作り。価格も500円から800円に値上がりしているが、もともと値段以上のボリュームを提供し続けてきた作品なので、大した問題ではないと思う。

その代わり、2人同時プレイが可能となっていたり、オプション機能が強化されていたり、作りに手を抜いているところは一切感じられない。操作性も良好だし、問題内容も非常に良く練られている。
また、チュートリアルモードがかなり丁寧な作りになり、ピクロスを解いていく際に必要なテクニックまで紹介してくれる徹底ぶり。このへんは、流石老舗ブランドと言った感じで、感心してしまうほど完成度が高い。

ピクロス好きは、私が言う前からチェックしていることと思うが、この手のゲームが好きな人は、迷うこと無く「買い」であることは間違いない。

ピクロス好きはもちろん、そうじゃない人にもオススメの一品!





[2019/08/16]
戻る

inserted by FC2 system