サガフロンティア


このゲームも、発売当時は酷い言われようだったなあ。
本屋で立ち読みしてたら、近所の高校生2人組がやってきて、

「サガフロなんて明らかにクソゲだろ」(発売前な)

なんてことを話していた。
片割れの方は面白そうみたいなこと言ってたんだけどな。

やっぱりサガに一番求められていることってフリーシナリオなんだろうな。
好き勝手なんでも出来る自由なRPGってなかなか無いもんね。

だけど、このサガフロだって捨てたもんじゃないゾ!

言わずもがな連携が最高に楽しい。
連携の知識があっても、運の要素がかなりでかいから、あまり考えずに遊べるし
適当にやってたら凄い連携が生まれたりする瞬間こそ、このゲームの神髄だと思う。
ピュイーン、ピュイーン、ピュイーン、ってなるときの心地よさったら無いね。

このサガフロ1の戦闘システムはシリーズ一の完成度を誇っていると個人的には思う。
音楽もシリーズ一熱い、熱すぎ。Battle#2最高!

んで、ストーリーの部分があまり良くないかなとは思ったが。何も考えずやってたらハマってしまう
ポイントも多いし(ロマサガ2のラスボス直前のアレが随所にある)
確かにサガシリーズにしては押しつけがましいところは感じたんだよね。
アセルスとか面白いんだけど、う〜ん、サガでこんなジメジメした話やられても…。
ただ、サガフロ辺りからキャラや設定がすんごい上手くなってきたよね。
それだけは確実に進歩してるんだけど、あんまりストーリー重視で語らないんで
伝わりにくいかも。
でも、下手な五月蠅いRPGよりかは面白いと思うんだけどなあ。
ストーリー評価ではサガフロ2が高いようだけど、1の破天荒さも負けてないと思われ。

因みに、ブルー編のラスボス撃破直後、フリーズしたと一瞬でも思った人は挙手!




inserted by FC2 system