このゲームも、発売当時は酷い言われようだったなあ。 本屋で立ち読みしてたら、近所の高校生2人組がやってきて、 「サガフロなんて明らかにクソゲだろ」(発売前な) なんてことを話していた。 片割れの方は面白そうみたいなこと言ってたんだけどな。 やっぱりサガに一番求められていることってフリーシナリオなんだろうな。 好き勝手なんでも出来る自由なRPGってなかなか無いもんね。 だけど、このサガフロだって捨てたもんじゃないゾ! 言わずもがな連携が最高に楽しい。 連携の知識があっても、運の要素がかなりでかいから、あまり考えずに遊べるし 適当にやってたら凄い連携が生まれたりする瞬間こそ、このゲームの神髄だと思う。 ピュイーン、ピュイーン、ピュイーン、ってなるときの心地よさったら無いね。 このサガフロ1の戦闘システムはシリーズ一の完成度を誇っていると個人的には思う。 音楽もシリーズ一熱い、熱すぎ。Battle#2最高! んで、ストーリーの部分があまり良くないかなとは思ったが。何も考えずやってたらハマってしまう ポイントも多いし(ロマサガ2のラスボス直前のアレが随所にある) 確かにサガシリーズにしては押しつけがましいところは感じたんだよね。 アセルスとか面白いんだけど、う〜ん、サガでこんなジメジメした話やられても…。 ただ、サガフロ辺りからキャラや設定がすんごい上手くなってきたよね。 それだけは確実に進歩してるんだけど、あんまりストーリー重視で語らないんで 伝わりにくいかも。 でも、下手な五月蠅いRPGよりかは面白いと思うんだけどなあ。 ストーリー評価ではサガフロ2が高いようだけど、1の破天荒さも負けてないと思われ。 因みに、ブルー編のラスボス撃破直後、フリーズしたと一瞬でも思った人は挙手!