スーパーボンバーマン


対応機種スーパーファミコン
発売日1993/04/28
価格7800円
発売元ハドソン

(c)1993 HUDSON SOFT
戻る

ボンバーマンもいよいよスーパーファミコンへ上陸。プロモーションにも随分と力が入っていたようだ。

少し前に出たPCエンジンの「ボンバーマン'93」と比べると、グラフィックがグラデーションバリバリでカラフルな色合いになっている。
PCエンジンではこういうドットは色数の関係で無理なので、雰囲気が全然違って見える。しかし個人的にはPCエンジンの方が親しみやすい雰囲気を出していたと思う。ここら辺は好きずきだろう。

ゲームモードも、ストーリー、バトルの2つだけで、内容にこれといった違いはない。
強いて言えば、ストーリーモードが一人用でなく2人同時プレイが出来るようになっているぐらい。

バトルモードは、PCエンジンでは5人まで出来たが、マルチタップの関係で4人までとなっている。
バトルマップも、バリエーションに富んでいる上に、コンピュータレベルの変更、新アイテム「パンチグローブ」に、「(火力)フルパワー」「スピードアップ」「リモコン」などが出現し、PCエンジン「ボンバーマン'93」を触っていると、そのあまりの進歩に、嫉妬したくなるほどだ。

スーパーファミコンユーザーは、最初からこの水準のボンバーマンを遊べるのだから、うらやましいものである。
そこで結論。

PCエンジンの方も忘れないでハドソン。





[2007/05/31]
戻る

inserted by FC2 system