不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城


対応機種ニンテンドーDS
発売日2008/11/13
価格4800円
発売元セガ

(c)2001 2008 SEGA / CHUNSOFT / すぎやまこういち
戻る

2001年にゲームボーイカラー専用向けに発売された同名タイトルのリメイク移植版。

同作品は、パスワードを使った風来救助システムの導入など、もっと注目されて良い作品であったが、
元々がストイックなシリーズであることや、ゲームボーイアドバンス発売後という時期の悪さも重なって、あまり目立たずに終わってしまったタイトルである。
なんともこのシリーズらしい宿命を背負っているとも言えるが、今回日の目を見たわけだ。

前作「風来のシレンDS」のSFC版を移植したシステムエンジンをほとんどそのまま流用しており、リメイク内容もそれに準じている。
ネットワーク通信を使ったスコアランキングや、風来救助など。加えて、Wii版シレン3との連動もある。そっちを遊んでいると少しだけ恩恵を受けられる、その程度の物だ。

そんなこともあって、安定感のある出来映えとなっており、ゲームバランスも含めて、可もなく不可もなくという完成度になっている。

DS版はゲームボーイから圧倒的にスペックが向上したこともあり、ビジュアル面や演出力、インターフェイスが大幅に強化されている。
オリジナル版では、キャラクタデザインの方向性の変更にとまどったものだが、今作ではそんな違和感もなく、すんなり入ってゆくことが出来る。

DSでは作りやすいこともあってか、この手のゲームが集中している印象があるが、やっぱり本家チュンソフト製品はずば抜けて出来が良い。もっと見習って欲しい物だ。
特に2画面の使い方が非常に上手で、ストーリー演出など違和感なく使いこなせている辺りが素晴らしいと言わざるを得ない。

特に書くことのないゲームであるが、クリア後の隠しダンジョンなどやり込み要素もこれでもかというほど入っているので、期待に添ったゲームと言える。そこで結論。

チュンソフト製品にはずれ無し!(シレン3はちょいとアレだったけどなー)





[2008/11/16]
戻る

inserted by FC2 system